ゆどうふでは、ご家族の方の面談や、ご家族向けの交流会、セミナーも定期的に実施しております。
ひきこもり状態の理解や、サポート方法など、お子さまとともに一歩踏み出すためにできることはなにか?を、お伝えします。
普段生活されている中の、小さな疑問・お悩みがございましたら、お気軽にご相談ください。

対象

ひきこもり、不登校等、生活上の困難や悩みをお持ちの10代~40代までの方及びご家族。
居住エリア、在学及び職業の有無は問いません。

フリースペース運営

フリースペースふらっと

東京都町田市にある登録制のフリースペース(一戸建て)です。利用される方は一人で過ごしたり仲間と過ごしたりスタッフに相談したりしています。

空き家活用

「自分たちの居場所は自分たちで作れる」をコンセプトに、ふらっとのリノベーションをグループプログラムとして進めています。活動には地域の職人さんやボランティアスタッフが参加してくれています。

わらしべワークプロジェクト

町田市小山地区を中心に、地域で暮らす人、活動する団体の抱えるさまざまな困りごとを若者が有償で解決する取り組みです。自分がやりたいこと、得意なことで地域とつながることができます。

カウンセリング

専門職者(臨床心理士)による予約制のカウンセリングです。ひきこもり等悩みをもつご本人、ご家族、その他人間関係や生活上の悩みをもたれている方が対象となります。またストレスチェックも実施しています。

まずはお問い合わせください。
カウンセリングについての詳細なご案内はこちらをご覧ください。

訪問支援

自宅から出ることに抵抗のある方を対象にした専門職者による訪問支援です。訪問はご本人の意向を最優先に、ご家族と相談を重ねて実施しています。まずはお問い合わせください。

対外交流

他団体とのネットワークを活かし、ご希望に応じておつなぎします(町田市内ボランティア団体、若者サポートステーション等)。
又、当法人の音楽プログラム等への参加も可能です。

  • 社会参加体験プログラム

町田市内外のさまざまな地域ボランティア活動に参加します。当団体のスタッフがコーディネート、同行します。

  • ゆどうふライブスタッフ体験プログラム

当法人で実施している音楽事業のスタッフ体験ができます(演奏メンバーとしての参加も可能です)。

  • 町田市周辺の就労支援機関見学(当団体スタッフが同行します)